【問い合わせと利用まで】

ワンズ(就労移行支援事業所)が気になったらどうすればいい???

HPにも掲載しておりますが、改めてわかり易く説明させていただきます。

①先ずは「見学」依頼のお電話ください

雰囲気や内容など把握し自分に合っているか確認しよう!
見学は毎日受付可能ですが、事前に電話連絡頂くと大変有難いです。
都合の良い時間や日程でどうぞ。

※その際「利用対象者」となるか否か大まかな確認をさせて頂く場合がございます。
お住まいの市町村の福祉課、障がい福祉係(福祉サービス利用について)までお問い合わせ下さい。

②次は「体験」してみる

実際に通って「体験プログラム」を受けてみよう!

就労移行支援事業というのは2年の利用期間が決まっています(利用に期限があります)
体調等不安がある方や通院されている方は、トレーニングのスピードや負荷等ありますので、主治医やケースワーカーさんと相談の上ご連絡ください

③ワンズ(就労移行支援の制度利用すること)に決めた!
(もちろんワンズを選ばなくてもOK、就労サービスを使う事を決めた時点で申請可能)

→市区町村の窓口に申請に行きます
決まったら、お住まいの市区町村の障害福祉担当窓口で利用申請を申し込みます。

申請が承諾され手続きが完了すれば事業所に通うことができます。
サービスを受けることが妥当なのか
利用対象者に該当するのかetc

この「手続き完了」まで1ヶ月以上掛かってしまうことがありますが、モチベーション維持のためにも希望あればワンズに体験から引き続き通ってもOK!

~手続き完了までは、通常下記の流れになります~

①市区町村の窓口に申請し、所定の用紙に項目を記入後に提出

②認定調査員が、本人や家族に対して聞き取り調査及びサービスの利用意向聴取を行います

③認定を受けた「相談支援専門員」があなたの希望に沿ったサービス等利用計画(案)を作成します

④上記計画相談を参考にし、ワンズで行うトレーニングや方向性が具体的に記載さている『個別支援計画』が作成され、計画に沿ってサービス(トレーニング)を受けることができます

→ワンズの利用がスタート!

Q就労移行支援の利用料金はどうなっているの?

就労移行支援サービスは、前年度の所得額に応じて利用月額料金が変わってきます。
世帯ごとの利用料金の変化はありますが、ほとんどの方が低料金で利用していることが特徴です。

Q利用料金は掛かりますか?

就労移行支援サービスの利用額は世帯ごとの前年度所得に応じて、利用月額が0円に免除される場合と、1割の自己負担が発生する場合があります。

【世帯と所得の注意

世帯の範囲→利用される本人と配偶者
本人と配偶者の前年度所得を参考に負担額を決定します。
親の所得は本人の前年度所得には換算されません。

※月額負担料金の目安として、下記をご参考ください。

・生活保護受給世帯…0円
・市町村民税非課税世帯…0円
・前年度所得:
約300万円以上~約600万円以下の方…9,300円
・前年度所得: 約600万円を超える方…37,200円

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************