【自己実現】

自己実現とは

人間の欲求のうち最も高度であり,同時に最も人間的な欲求として,自己の内面的欲求を社会生活において実現すること。

人間には下位から順に生理的欲求,安全への欲求,社会的欲求,自尊欲求,自己実現欲求がある。

下位の欲求が充足されると、より上位の欲求が人間の行動動機となるとした。

自己実現欲求は,人間の物質的欲求が充足されたあとに発現する欲求である。したがって豊かな社会においては,この自己実現欲求が人間の重要な行動動機であると考えられている。
(コトバンクより一部抜粋)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

障がいとは関係ありません。
誰しも持つ欲求だと思います。

物質的欲求に満たされると、発現する欲求だそう。

ワンズに通おう!通ってみよう!と思い行動する、通うまでも

みなさんの「意思」があり
「期待」があり「行動」が伴います。

あるメンバーが「勉強したい!」
「~となりたい」と次なる目標を持ってワンズに通勤されています。

スタッフから、これは何?と尋ねると
別のスタッフから出された課題をPC上ではなく
一旦ノートに書き写し整理して記憶に留める方法で勉強しています。

自分のやりたい事が明確な彼女。
突き進む、進みたい、勉強したいという欲求。
とても魅力的に映ります。

自己実現の第一歩として、ワンズを選択して下さった事に、その期待に応えなくてはなりません。

よし、月末ですね。
スタッフも負けん気で頑張りますよー!!!

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!
お電話でもメールでもWEBでもお気軽にお問い合わせください(๑ ˙˘˙)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************