【外部講師 特別編

本日は日ごろより地域の福祉にチカラを入れて頂いている議員さんお2人に、ワンズへお越しいただきました!

県議会議員 清水純子氏
上田市会議員 池上きみ子氏です。

開所当初の一年前
「障がい者の就労支援サービス」について強い興味をお持ち頂きワンズに立ち寄ってくださいました。

一市民の声がダイレクトに議員さんに届く事ってなかなか無いのではないでしょうか。

また障がいがある方で
「働きたい!」思いが強くある方
福祉のサービスとして「訓練中」の方
どんな方々がいるのか?

企業に知っていただく機会は多く提供していますが
議員さんにも知っていただけた事はとても良かったと思います。

雰囲気はワンズなので笑
「ざっくばらん」そんなスタイルです!

議員さんから。
コアなグループでディスカッション🎶
「私たちの役割はつなぐ事」と
同じ目線で仰ってくださいました。

「先ずは自己紹介から」
「どうやってワンズに来られたんですか」
「どんな事困ってますか?」
「働くことでこうだったらイイのにって思う事はありますか?」などなど

逆に
「議員さんって何してくれてますか?」
との直球質問もあれば
「(以前と比較して)○○は~です」と
ワンズを利用する前と比較し、現状の自分のことを話してくれるメンバーまた、「○○に困ってるんです」など現状について話す方といらっしゃいました。

この上小圏域から長野県全体に波及された取り組みや、長野県としての取り組みや、今年度の取り組みについて。
また上田市のここ数年間の福祉の動きについても、丁寧に教えて頂きました。

本日は互いに気軽にコミュニケーションしていただく機会を設ける事が目的でした。

メンバーへは、自分達の声や思いを
「つなぐ役割」と仰る議員さん達に、ダイレクトに伝えて頂きたいこともありましたが、
自治体の取り組みや、県政についても少しだけ興味を抱いていただけたらとの思いもあります。

初めは皆さん、緊張してた様子もありましたが色々話せた事はとても良い時間になったのではないかな、と思いました。
メンバーへたくさんのエールも頂きました!
長時間、本当にありがとうございました

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************