【本日のSST】

SSTとは
ソーシャル・スキル・トレーニングの略
社会に出たとき人と関わりながら生きていきます。そのときに欠かせないコミュニケーションスキルを身に着ける訓練です。

今回のテーマは「上手な会話の仕方って?」

気心知れた仲の人だととくに気にせず
自然と会話ができるのに、まだ知り合ったばかりや初めての人、会話が苦手な人など「何を話たらいいんだろう?」「会話が続かない」などの悩みありませんか?

 

今回は会話のポイントと共に
場面を想定してメンバーさん同士でロールプレイ♪
役になりきる方やオリジナルアレンジを加える方など皆さんの色が見えました(笑)

何気ない会話ですが実はいろんなポイントがあるんです。
講座を受けたメンバーさん。
ぜひ日常生活の中でも意識してトレーニングできるので挑戦してみましょう。

 

ところで、SSTでは場面を想定して例題の会話がでてきたりします。と言いましたが最近WANDSのSSTで登場する人物はお笑い芸人の名前が多く出てきますwww

前回は「ゆりあん」今回だと「田中と山根」だったでしょうか(笑)
想像しながらやるとなかなか面白いです。メンバーさんも笑いながら参加してくれているのでスタッフもうれしいです。

講座も楽しく!を目指してます。
興味がある方ぜひ体験にいらしてみてくださいね♪

***********************

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からステップアップ!
「あなたのやる気」を本気で考え応援します!!
お電話でもメールでもWEBでもどうぞお気軽に!

ワンズはあなたの『チカラ』になります
障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp