【事務作業】

事務作業を希望職種にする方が、ワンズには何人かいらっしゃいます。

パソコン作業のみの事務職は今は殆どない、に近いと思われます。

コピーをとるのも、大切な仕事の一つ。
電話を取ることも大切。
来客対応もとても大切。
ファイリングやラベリングもよくある。
もちろん掃除もある。

希望ある方には一般的な事務作業もトレーニングの一環としてお願いしています。

毎月活動報告を作成し、ワンズの事を知らない方にもわかる内容のチラシも作って頂くこともあります。

もちろん、コピーもです。
ワンズのコピー機は複合機ではなく小さなコピー機ですが、印刷も依頼します。
単純な作業かもしれませんが、枚数やサイズ等、指示通り時間内に行わなくてはなりません。

口頭で指示したり、メモなど記録に残して伝えたり、その方の今のスキルや理解力に応じて作業を依頼しています。

ある時、ある方が「出来ました!」
と印刷したものを提出されました。

印刷する前に作業依頼した方(上司)へ確認出来ると、修正があった場合は再度修正したり、やり直したり、プリントしたり・・・手間や無駄が省けます。

些細な事ですが、時間や経費、消耗品の扱いも一社員として大切なことです。

スタッフの指示スキルも上がります。
うまく出来ない時は、指示が分りづらいため。
指示と違ったものが出来上がった時は、伝わってなかったため。

どう指示を出せば理解できるか?
出来なかった理由をその人のせいにしない。
障害のせいにしない。

出来るようにするにはどうしたらできたのか。

視点を変えてみるとスッキリしますね。
メンバー同士も何となく?無意識で「合理的配慮」ができる空間になっています。

************************
ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!
就職活動前の相談も受付けております(*’▽’*)

ワンズはあなたの『チカラ』になります

障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6

メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp