JSTってなに?!

SSTはよく聞かれるワードになってきましたね。
ソーシャルスキルストレーニング(社会対人技能訓練)

先日、講座でも行いました。
JSTのJはJobのJです

Job Skills Training
【職場対人技能トレーニング】

職場で一般的に想定される
①『対人コミュニケーション』の課題をあげ場面設定
②グループワークで、メンバーが主体
③ロールプレイや、意見交換を行いながら
④職場で必 要となる対人コミュニケーションのスキルを学びます

職場で困ったこと、トラブルの種?となってしまった過去の事とか失敗談。
誰にでもたくさんあるでしょう。

過去にさかのぼる事は出来ませんが、過去から学ぶことは山ほどあります。
イメージし経験を活かせるので、身につきやすくなります。

何年か前、東京でSSTを学び、翌年からJSTの研修を受けてきました。
当時は医療の方がほとんど。
翌年から障がい者支援事業所の方が増え、あっという間に障害者支援関係者の顔ぶれに。

昨年は学校の先生の参加の多さにびっくりしましたが、ニーズの高さとその成果が現れている証拠です。

「苦手」を克服するのではなく、対応できる方法に「挑戦すること」
Give it a try!

**********************
ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!
就職活動前の相談も受付けております(*’▽’*)

ワンズがあなたの『チカラ』になります。
メール contact@wands-co,jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp