自然の中で学ぶ

本格的なトレッキングとかではなく、軽い運動になるような散策コースがあって、近くに一つのテーブルを囲める様なランチできる所って無いかな?
…リサーチ!
長野市に丁度イイ所があるよ✨
ならばみんなで行ってみようよ!と、上田から長野市若穂まで足を伸ばし希望メンバーとスタッフ3名で行って来ました。

こちらは清水寺(せいすいじ)さん。駐車場が広くあり、長い石段が続く散策コースとアスファルトのコースと2つあり、短いコースで往復50分。
横に並んで話しながら歩く。そんな他愛も無い時間を持ちながら仲間と時間を過ごしました。
ワンズでは話さないような会話が歩きながらできたことも良い時間になりました。

清水寺では代表より参拝マナーやお寺の宗派など知ってるようで知らない事もレクチャー頂きました!

散策後は、直ぐ近くにある『ねこぽぽテラス』(長野市では有名ですね❤)ピザ屋さんで食事。
バイキング式でサラダにパスタ、幾つものピザを緑に囲まれて堪能✨

一つの大きなテーブルを囲み、自然と会話が出来ています。誰かが他の人の箸やコップも用意する。隣の人はおしぼりを丁寧に配る。席を譲る。他の人を待つ。
バイキング式でしたが、食事に熱中し過ぎず会話も楽しむという密かなルール。
会社でもこの様な一つのテーブルを皆で囲む、という場面が少なからずあると思われます。

障がいでコミュニケーションが苦手で、という理由で『独りだけ別の空間』を作ってしまってはその後の『仲間意識』は難しいものになり「働き続ける環境」から少しずつ遠のく事にもつながり兼ねません。
勿論その環境が必要な方もいらっしゃいます。

配慮しながらも、当たり前の環境を与える。コミュニケーションが苦手でも少しずつ経験していく事で、人は変わり成長できます。
『出来ません』から『ちょっとやってみます』とチャレンジする機会は就職すると一般社会は成長するチャンスを与えてくれます。
ワンズではそんな『当たり前の機会』を日常的に提供しています。
難しい、ツラくなる前に気が付ける、SOSが出せる事もトレーニング!違うチャレンジや方法を変えるという経験もワンズで行っています。

また紅葉シーズンにメンバーと来てみたいなぁ…と沢山のカエデの木と苔がキレイな石段の散策コース&ねこぽぽテラスのファンになったスタッフでした。

_________________________________

就労移行支援office ワンズ上田 – ホーム

ワンズは障害者就労移行支援のプロ集団を目指します。
ポップな元気でお気軽に♬

お問合せはこちら
0276-71-6505

就労移行支援office wands ワンズ上田
website   https://www.wands-co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA