【畑速報 トマトときゅうり】 | 就労移行支援事業所ワンズ

【畑速報 トマトときゅうり】
おはようございます!ワンズアルファ&ステップです。
毎週火曜日は畑の様子をお届けしています。
きょうは、先週植えたトマトときゅうりの様子です。
キュウリは、肥料の袋をかぶせてあります。
風に乗って、虫がつくのを防ぐのと、防寒のためにやっています。
本当はトマトもやったほうがいいのですが…
トマトはある程度ストレスを与えてあげたほうが甘みが出るので、
そのまま育てようと思います。
ただ、水をあまりあげすぎるとよくないので、敷き藁をします。
藁で覆うことで、雨の影響を減らしたり、株元を保温する効果があります。
キュウリを育てるうえでもう一つ注意点があります。
きゅうりは、栄養を欲しがる作物ですので、
長く収穫を楽しむには半月に1回くらいのペースで追肥します。
トマトは、ほとんど肥料は必要ありません。
肥料を与えすぎると、茎が太くなって倒れてしまう原因になってしまいます。
きちんと管理すれば、9月くらいまでは収穫できます。
1度に全部植えてしまうと収穫しきれなくなるので、
2週間~1か月くらいかけて、
別々に植えると同時に収穫のピークを避け、長く収穫できます。
やはり、畑の王道を行く野菜…
トマトときゅうりが植えてあるだけで、『畑っぽく』見えてきます。
収穫は7月中旬になりそうです。
メンバーさんと頑張って管理していきたいと思います!
今日も一日お元気でお過ごしください。
一緒に集いしメンバーを募集中!
飛び込みの見学でも大歓迎!
ヒーリングを意識した空間です。
お気軽に出掛けてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
自分らしい生活スタイルを!
・・・・・・・・・・・・・
ワンズは「今の現状」からステップを踏み出せる場を考え応援します。落ち着ける空間で「自分らしさ」を見つけに、おでかけください。お電話でもメールでもWEBでも、お気軽にお問い合わせいただく事でもOKです (^^)/
ワンズが全力であなたの自分らしさを『カタチ』に変えるチカラになります。
長野県指定 多機能型事業所
ワンズ アルファ&ステップ
住所 上田市国分1‐3‐72.
メール work.life@wands-co.jp
電話  0268-71-7034

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA