【聞き上手は仕事上手】

  • twitter
  • facebook

こんにちわ!ワンズネクストです(^^)
本日は「指示の受け方」についてお伝えします。会社での業務は、指示に始まり、報告で終わるといわれています。
つまり、上司からの指示を正しく受け取り、正しく理解することから仕事はスタートするといえます。

上司と良好なコミュニケーションをとり、的確に業務を進めていくための「指示の受け方」について、みていきましょう(^^)

「指示の受け方基本3原則」

その1
明るい声で「はい」と返じをしましょう

その2
メモを取る

その3
復唱確認する

※ポイント
5W3Hを意識して指示内容を聞きポイントを押さえながらメモを取ったり、5W3Hを踏まえて聞くことにより、足りない情報が分かり、的確な質問をすることができます。併せて疑問点もメモしておきましょう。

【5W3H】

・When :いつ、いつまでに

・What :何を(目的)

・Why  :なぜ(理由)

・Where :どこで

・Who  :誰が、誰に、

・How :どのように

・How much :いくらで(値段)

・How many :いくつ(数量)

仕事のスタートそのものでもある指示の受け方は、そのまま話の聞き方にもつながります。つまり、的確に指示を受けられる人は、人の話を上手に聞くことができる人ともいえるでしょう。

聞く力は、今や仕事においてとても重要なスキルのひとつであり、コミュニケーションの要です。

正しい指示の受け方を身につけることで、相手の目的や要求が正確につかめるようになり、その結果、仕事の幅や可能性が広がるかもしれません。指示の受け方をマスターし是非スキルアップや上司からの信頼につなげてくださいね。

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/ 
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************

contact

ご利用についてのご質問など、お気軽にご相談ください