【気持ちよく仕事に取り組もう!】
何をどの順番で取り組めばいいのか
よくわからず、気の向くままに・・・
あるいは
好きなことから始めがちではありませんか?
例えば…
○「先送り」することがよくある
○準備不足
○ペースにむらがある
○間に合わない
○レベルが落ちてしまう
○やすうけあい
○どれを先にすればいいのかわからない
仕事にしても家事にしても
なにから始めるか、次になにをするか。
効率よく進められるよう
計画(プランニング)を立てましょう♪
【プランニングとは?】
プランニングとは何をするのか
どの順番ですれば効率がいいのかを
考えて決めておくことです。
効率のよさ営業成績を上げることではありません。
〇〇をしておけば✽✽ができるなど作業がスムーズに進められることです。
【プランニングの仕方】
①枠組みをつくる
全体の時間を把握する。
何時間あるのか。
②やるべきことを書き出し、どれくらい時間が必要か。
いつまでにするのか確認する。
※〇〇したら✽✽ができるなど順番も考えよう。
③アポイントをとっておく
相手のある作業は相手のつごうを確認しておく
※メモ帳やノート、付箋紙など紙に書きだしたり
スマホやパソコンを使ってもOK!
自分がやりやすい物で目に見える形にしましょう。
ワンズでもスケジュールボードを作ったり
朝礼で1日の予定を報告をするなど
実践しております。
こういうことって障害があるなしに関係なく
仕事や家事の効率化につながります♪
ぜひみなさんも日ごろの生活に
取り入れてみてはいかがでしょうか???
**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話 0268-71-6505
WEB https://www.wands-co.jp
**********************