【報告・連絡・相談】
こんにちわ!ワンズネクストです!
今回のテーマは報告・連絡・相談というものに関してです!
報連相(ホウレンソウ)は、どんな仕事でも共通して必要な知識且つ行動手段ですよね!
しっかりと身に付けて周囲の人とのコミュニケーションや信頼関係の構築にいそしみましょう!
ホウレンソウとは?
一般的に報告・連絡・相談のことで、今から30年以上も前に野菜のホウレンソウに例えた表現を使い、風通しのよい組織づくりのために考えられたものだと言われています。
報連相の始まりは、1982年の山種証券の社長である山崎富治氏が社内のキャンペーンとして始めたのがきっかけだと広く知られています。山種富治氏が報連相というアイデアを思いついた経緯には諸説あり、山種富治氏がお風呂で思いついたとされる説や、日本青年会議所で会頭をしており、山種証券の前身である山崎種二商店を設立した山崎種二氏が若いころに思いついたものだとする説もあります。
「報告」
通常のルーチンワークや指示された業務の進捗、結果を部下から上司へ知らせます。
また、ミスやトラブルが発生した場合は速やかに対応する必要があるため、できるだけ早く報告しましょう。
「連絡」
業務上の決定事項や周知事項などを関係者に知らせます。業務を進めるために情報を共有することが目的なので、自分の意見や憶測は入れずに伝えましょう。
「相談」
物事を決定する際、上司や先輩に指示やアドバイスを仰いだり、業務上のトラブルや仕事での悩みを話し合います。
特に業務上トラブルが発生した時などは、解決のための判断材料が増えるので上司に相談すると良いでしょう。
今回は、報・連・相の歴史とポイントを紹介しました。
ビジネスシーンにおいてはスムーズな情報共有が重要です。常に必要な情報を伝えていくことを意識しましょう。
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