【不調と向き合いながら】

  • twitter
  • facebook

こんにちは。
ワンズネクストです。

暖かい日も多くなってきましたね。
春が近づいてきているのを感じます。
そんな季節の変わり目、なんだか体がシャキッとしないことはありませんか?
「なんとなくダルい」「頭が重い」「ぐっすり眠れない」……。

毎日をベストコンディションで過ごすのは難しいですよね。
大切なのは、不調をゼロにすることではなく、「不調なりのパフォーマンス」をコントロールする技術を身につけることです。

  1. 「自分の不調」にラベルを貼る
    まずは、今の不調がどのタイプか客観的に把握しましょう。
  • 身体的: 睡眠不足、頭痛、気圧の影響
  • 精神的: 焦り、不安、対人関係のストレス
    不調を「見える化」するだけで、対策が立てやすくなります。
  1. 「60点」を合格ラインにする
    調子が悪い時に100点を目指すと、ガス欠を起こしてしまいます。
  • 優先順位の組み替え: 集中力が必要な作業は後回しにし、ルーチンワークや整理整頓を優先する。
  • 「とりあえず席に座る」を目標に: 大きな成果を求めず、その場に居続ける自分を評価します。
  1. 早めの「報・連・相」が自分を守る
    不調を隠して限界まで頑張ってしまうと、周囲は「いつも通りできる」と誤解してしまいます。
  • 「今日は少し頭が重いので、ペースを落として進めます」
  • 「午後は少し休憩を多めにとらせてください」
    このように、自分の状態を言語化して周囲に伝えておくことが、結果として長く働き続けるための信頼につながります。

不調は「体が休めと言っているサイン」かもしれません。
不調を経験するからこそ、長く安定して働くためのコツが見えてくるのではないでしょうか。

ワンズネクストでは講座やグループワーク
実習などを通して、就職へのサポートを
行っております。
見学、体験いつでもお待ちしておきます。

また、ワンズのInstagramはじめました!
フォローいただけたらうれしいです。

https://www.instagram.com/wands_nagano/
***********************
週一通所の努力からその頑張りを就労へ!
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!
「あなたのやる気」を本気で考え応援します!
お電話でもメールでもWEBでも、
ポップな元気でお気軽にお問い合わせください(^^)/ 
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
住所:上田市常田2-35-6
◆メール contact@wands-co.jp
◆電話 0268-71-6505
◆ホームページ https://www.wands-co.jp
◆リワーク(復職支援) https://wands-co.jp/lp/rework/
◆インスタ https://www.instagram.com/wands_nagano/
*********************

contact

ご利用についてのご質問など、お気軽にご相談ください