【アンガーマネジメント】

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おはようございます
ワンズネクストです。

出勤中
「イラッと」する瞬間がありました。

車通勤だとこんな場面がありませんか
強引な割り込みや信号を無視など乱暴な運転

イラッとしたこの時に皆さんはどうしますか??

・クラクションを鳴らす
・大きな声で怒る

クラクションは危険を相手に知らせるためには使用できますが
クラクションも大きな声で怒ることも
次のトラブルを呼び込む要因になります。

自動車教習などでも学びますが
危険運転に合わせて応じて(怒って対処)はしてはいけない。

ではこの怒りをどこに・・・

「6秒ルール」
アンガーマネジメントといわれる
怒りを予防する手法で言われる秒数です。

車の走行中の6秒は大変大きな時間になりますが、
イラッとした後に、6秒間をかけて自分の気持ちを整理します。

仕事やプライベートで怒りの感情を抱くことは誰にも起こります。

感情的なときほど冷静な判断が難しくなってしまい
トラブルにつながる可能性も増えてしまいます。

「6秒」といわれる怒りの感情のコントロールの方法

感情のピークは最大で6秒といわれるため、
怒りを抱いたときは心の中で6秒数えてみてください。
「いち・に・さん・し・ご・ろく」
そのとき、深呼吸するとより落ち着きます。

信号が赤になっているのであれば
赤でよかったと思いゆっくり数えましょう

仕事をするうえで感情をコントロールするためにも
「6秒ルール」を用います。

心の中で数える際に目を閉じてみるのもいいでしょう
相手からは熟考しているように見えるはずです。

ワンズの人気講座のヨガ講座
スタートは自身の呼吸を感じることから始まります。
呼吸が急いでいる時にはそれを感じ
ゆっくり呼吸をする工夫を、ヨガ体験を通じ学んでいます。

対応や回答を焦らず
感情的な判断によらず
指示や指摘、意見を求められた際にも活用してみましょう

「心の中で数える6秒」

冷静な判断力と対応力を養っていきましょう。

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