【外食支援を通じて】
こんにちは!ジェイです。
春休みを利用して外食企画を計画しました(*^^)v
お自宅から1,000円を持参していただき、「予算内で昼食を食べる」という企画を行いました。
前回同様、パソコンを使用して食べたい物をリサーチしていただき…今回は「ラーメン」ということになりました。次は「どこのラーメン屋さんにしようか!?」ということ意見交換し、パソコンでリサーチしていただきました。
そして…
「佐久の“魂心屋”にしよう」
ということになりました。(A君の熱烈なプレゼンが友達を動かしました笑)
お店に着くとまず目に入ったのは「券売機」でした。
お子さんの様子を見ていると…なかなか決められない…。なぜだろう?
お店に向かう車中はあんなに盛り上がっていたのに…。
そうこうしている内に他のお客さんがどんどん後ろに並んでくる…。
(とてもプレッシャーを感じたことでしょう)
それを察したA君は「さっき話していたのはコレだよ」B君は「これをこうしたら買えるよね」などとナイスフォロー♬
無事に皆で購入することができました。
(なるほど。一品一品、ゆっくり説明するには着席してメニュー表を使って提示した方がイメージしやすいのか
)
しかし、
席に着くとまたもや課題が…。
発券したメニューについて麺硬さや量、味の濃さが選べるようになっていたのです
店員さんに「どうしますか?」
と尋ねられ、フリーズ。
すかさずスタッフが「私が先に注文していいですか!?」と見本を見せました(*‘∀‘)
するとA君も「次は僕のコレで」と自分の物を提示。
「麺はふつう、量は大盛り、油は普通でお願いします」と伝えました。その様子を見ていたB君、C君も同じように自分の好みを注文することができました。
(選択肢が多すぎると混乱してしまうんだな)
ラーメンがくるまでの間、A君がラーメンの“味変”について説明してくれていました(^^)v
自分(スタッフ)がB君、C君の家族だったら…食券機の前で戸惑ってる我が子に「早くしなよ」「コレでいいじゃん」「もうコレね
嫌なら食べなくていい」と言ってしまっていたかもしれません…。
(“親”という立場だったら、プチパニックになるくらいお店は繁盛していました)
第三者(スタッフ)という立場で一連の流れをみていたため、お子さんの混乱した表情など読み取れたように思います☆彡
こういったお子さんの苦手な部分をケア会議などで共有し、お子さんが不利益を被らないよう努めていきたいと思いますヽ(^o^)丿
ちょっとの手間と“少し待つ”ことが「できた」に繋がります♬
よーし、今日も「できた」を探すぞ―――(^.^)/~~~
A君、素敵なフォローをありがとうm(_ _)m
**********************
毎日に楽しさを。
小さな「できた」をよろこびに。
ワンズジェイでは
ひとりひとりにあった療育を行うことで
日常生活の小さな「できた!」を
自信につなげていくサポートを行っていきます。
そして将来、
自分の「チカラ」で地域社会の中で
豊かに暮らしていけるような人に
育てることを目標としていきます!!
お気軽にご相談、お問い合わせください。
焦らずにお子様のペースを大切にしていきます♪
≪放課後等デイサービス≫
ワンズ J(ジェイ)
住所:東御市鞍掛69-8
電話:0268-75-0377
Mail:j-contact@wands-co.jp
ホームページ:https://www.wands-co.jp
**********************