【職場での電話応対】

  • twitter
  • facebook

【職場での電話応対】

こんにちは!
ワンズネクストです。
今回のJSTは
「電話の受け方」という
テーマでした。
ネクストの講座は
メンバーさんの質問や
練習したい課題などから
テーマを決め、練習し
スキルアップを目指します。
まず講座の初めに、
「電話応対が得意な方は?」
との質問では、参加メンバーの
中には一人もいませんでした。
「緊張します」
「きちんと話せるか不安」
などそれぞれの課題があります。
次に、メンバーさんからの
質問に答えます。
まず、電話の使い方がわからない
とありました。
電話って、どの職場でもみんな
違いますよね!
電話に出なければならない場合
「電話に出る」と「保留」の
ボタンは最低限覚えておきましょう
と話し合いました。
二つなら覚えられますね!
また、相手の声が聞こえない、
聞こえにくい時、どうしよう…
とありました。
「聞こえないですが」はNG。
「お電話が遠いようですが」など
基本的な言葉を確認しなおしました。
他にもいろいろな質問があり、
みんなで考えます。
電話にでるときに
・メモとペンを用意する
・受け答えは明るい声を意識
・会社の顔として応答している
意識を持つこと
を心がけましょうと確認し、
本日のロールプレイは
「要点を聞き、メモを取る」
ということで、グループになり
それぞれ役を決め始めます。
「慣れない言葉は緊張します」
「焦ると自分が早口になってしまう」
などの感想がありました。
電話は顔が見えない分
声だけで印象が判断されて
しまいますね。
ネクストでは基本を学び
就職先で、応用もできるよう
繰り返し練習します。
慣れることも大切ですね♪
**********************
発達障害はその特性を強み
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
**********************
contact

ご利用についてのご質問など、お気軽にご相談ください