【宿題✍】
こんにちは、ジェイです♪
学校からほぼ毎日出される宿題。
来訪してくるとやらなきゃいけないのはわかっているけど取り組むまでに時間がかかってしまう・・・
算数は得意だけど漢字の書き取りや反復して書くことが苦手(反対もあります)
立体や図形などの問題が苦手
などお子さんによって苦手なところは様々です。
発達に遅れのある子への宿題の仕方を学びそれを参考にしながら今回はジェイで行っている宿題を行うときの工夫などを紹介します。
・漢字や計算の解く回数を減らし一つひとつを丁寧に取り組ませる
・途中まで手伝ったりヒントを出す
→算数の文章問題だったら内容を理解させるところまで導いたり、ヒント出して正解にたどり着けるようにサポートする
・苦手な部分をサポートする
→文章を読むのが苦手であれば問題を読み上げる、図形が苦手であれば本物の
立体図形を見せるなど苦手を補う
・小さな成果でも褒める
→ほんの少しでも上達したり、前に解けなかった問題が解けるようになったりしたときはしっかりと褒める
反対に向かない勉強法や練習法は、
・同じことを何度も反復させて、覚えさせたり、上達させる方法
・スピードを要求する方法(早くできるようにさせる訓練)
・他人と競わせる方法
・できるだけ一人で勉強や練習をさせる方法(本人任せにする)
などと言われています。
このように多くの課題をやらせたり訓練や罰を与えることは好ましくありません。
嫌な印象が残り、学習への意欲も萎えてしまいます。
特訓よりも弱点の補強を行うことが重要になってきます!
特に褒められたり評価されることで楽しさを感じられたり、苦手意識を薄れさせたりすることで意欲がわいてもっと頑張ろうという気持ちになります✨
**********************
毎日に楽しさを。
小さな「できた」をよろこびに。
ワンズジェイでは
ひとりひとりにあった療育を行うことで
日常生活の小さな「できた!」を
自信につなげていくサポートを行っていきます。
そして将来、
自分の「チカラ」で地域社会の中で
豊かに暮らしていけるような人に
育てることを目標としていきます!!
お気軽にご相談、お問い合わせください。
焦らずにお子様のペースを大切にしていきます♪
≪放課後等デイサービス≫
ワンズ J(ジェイ)
住所:東御市鞍掛69-8
電話:0268-75-0377
Mail:j-contact@wands-co.jp