【ビジネスマナー】
ビジネスマナーはなぜ必要なのでしょうか。
こんな質問をワンズのメンバーに投げかけてみると
・仕事を円滑に進めるため
・仕事をする相手に信頼してもらうため
・仕事相手に対する気遣い、おもいやり
―という答えが返ってきました。
仕事は一人でするのではないのですから
社会人として相手へのマナーが大事だと
多くの人が感じています。
では、具体的にはどんなことを身に
付けたらいいのでしょうか。
講義では挨拶、お辞儀のしかた、身だしなみ、
報連相、指示の受け方、質問の仕方、
書類の渡し方などの基本をお伝えしていきます。
そして即実践です!
「その書類の渡し方、正しくできていますか」と
講義内容を振り返ります
~講義で確認したポイント~
① 声をかける
② 何の書類か伝える
③ 両手で渡す
④ 挨拶(よろしくお願いします)を伝える
反復練習をすることによって
学んだことを習慣化させていきます。
できることが増えると皆さんの顔つきが変わってきます。
自信がもてるようになっていきます。
そんな自信が就労への意欲をより高めるのです。
「就職したいけどうまくいかない」
「不安が大きい」
「何から始めたらいいのかわからない」
そんな思いをもっていたら、
是非ワンズの扉をノックしてみてくだい(^^)/
一歩踏み出すことから始めてみませんか。
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発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
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週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
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