【こんなときどうしますか?】

  • twitter
  • facebook
【こんなときどうしますか?】
こんにちは。
ワンズネクストです。
みなさんはこんな場面を経験したことはありますか?
伝えたいことがあるが相手が他の誰かと話している。
なかなか話しかけるタイミングがつかみづらく
結局話せなかった…報告が遅れてしまった…
ワンズのメンバーも聞いてみると
同様の経験があるとのこと(*_*;
今回はJSTで“会話をさえぎり要件を伝える方法”を学んでいきました(*^-^*)
相手に要件を伝えられないと
仕事が進まない、緊急性の高い要件を
伝えられないなどのことが考えられます。
そうなると円滑なコミュニケーションが取れず
信頼関係にも影響が出てしまうかも!?
『職場で機械が故障してしまい、
すぐに上司に報告しなければならない。』
という設定でロールプレイを行いました。
悪い例を見てどこが悪かったのか、
どのように工夫すれば良いのかをみんなで考えました。
意見に出たクッション言葉を入れる、
表情、声のトーンなど踏まえたうえで
実際にメンバーさんにも実践してもらいました。
みんなの前で緊張もあったと思いますが、
大きな声で話し合った事を意識しながら出来ていました♪
頭ではわかっていてもいざその時になると
上手くいかないという事ってありますよね。
いつでも冷静に落ち着いて対応できるように
日々の積み重ねは大切ですよね。
また、職場生活だけではなく友人・知人との
日常生活でも円滑に送るためにも
ワンズや日常で意識をして学んだことを
実践していきましょう(*^^*)
**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
**********************
contact

ご利用についてのご質問など、お気軽にご相談ください