【衣替えのタイミングは??】 | 就労移行支援事業所ワンズ

【衣替えのタイミングは??】
本日の空は雨模様
行き交う車からも水を弾く音が窓から入ってきます。
6月といえば広くいわれるのは衣替え。
衣替えはいつ行うのが良いのでしょうか?
私生活で、就活で、仕事で、その季節にあった服装を
することは相手に与える印象にも大きく影響します。
夏服への衣替えのタイミングは??
衣替えは「最高気温」で判断することをお勧めします。
季節ごとの一般的な衣替えの時期は
春服:4月1日
夏服:6月1日
秋服:9月1日
冬服:10月1日
この日付通りとはいかないのは気温はその年の気候や住む地域によってことなります。
最高気温が22度を超えてそろそろかな?と思ったら
「晴れた日」を選んで衣替えを行いましょう。
雨の日に衣替えをすると、
湿気をクローゼットの中に閉じ込めてしまい、
洋服にカビやにおいの発生につながります。
「晴れた日の午前中」が衣替えをするベストタイミングです。
ただ夏服と冬服を入れて変えて終わりにしていませんか??
衣替えをスムーズに終わらせるためには、洗濯や掃除などの準備が大切です。
衣替えを行う4つのポイントを
ポイント1 「しまい洗い」を行うしまい洗いとは、
衣替えで洋服をしまう前にもう一度洗濯することです。
しまい洗いをせずにそのまま洋服をしまうと
汚れが酸化し黄ばんでしまうことも。
また、汚れが残っていると虫食いの被害を受けやすくなります。
ポイント2 「不要な服を処分」を行う。
サイズが合わない服、汗ジミ、黄ばみ、シミが目立つ服、毛玉やほつれがある服
何年も着ていない服も思い切って処分を考えてみましょう。
ポイント3 「掃除」を行う
カビや害虫による洋服の痛みを防ぐため収納場所の掃除を行います。
掃除が終わったら、防虫剤や除湿剤をクローゼットに入れてくと湿気も防げます。
夏服への衣替え
最高気温が22℃を超えはじめたら、夏服への衣替えのタイミング
最高気温が25℃以上になってくると夏本番
就活も備えスーツの衣替えも意識して
スーツは春夏用と秋冬用に分かれています。
就職面接が真夏なのに冬用で出かけたりしていませんか?
一着だけで乗り切りたいと思えば、購入時にスーツの素材など相談してオールシーズン着用しやすいアイテムを選びましょう。
周囲に与える印象も大切な生活スキル!
気持ちよく夏を乗り切る準備をしていきましょう。
**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA