【ジャガイモの花】 | 就労移行支援事業所ワンズ

【ジャガイモの花】
おはようございます!
ワンズアルファ&ステップです。
今日の畑の様子は…ジャガイモに花が咲き始めました。
ジャガイモの花言葉は、『慈愛・恩恵・慈悲・情け深い』といった優しい花言葉です。
ジャガイモは、比較的痩せた土地でも栽培することができます。そして、昔から私たちの食料として大活躍をしてくれました。飢饉でお米がとれないときでも、ジャガイモは比較的収穫することができて、お腹を満たしてくれる貴重な食材でした。
そんな歴史から、ジャガイモの花言葉は優しい言葉が選ばれたのかもしれません。
ジャガイモの花をまじまじ見た人は少ないと思いますが、たくさん咲いているとキレイです。マリーアントワネットが好きな花だったとも言われています。ですが、ジャガイモは花が咲いた後の実を食べるわけではないので、咲いたら花を摘み取ってしまう栽培方法があります。花に栄養がいかなくなるので、実が大きくなるのだとか。
実験してみようと思い、3分の1は花が咲いたら摘み取っています。収穫するときの違いがあるのか…今から楽しみです。
梅雨入り前、暑い日が続きますがお元気にお過ごしください。もし花や野菜に水やりをするならば、日中は避けて朝夕にあげるようにしてくださいね。日中の高温に焼けてしまう可能性があります。
一緒に集いしメンバーを募集中!
飛び込みの見学でも大歓迎!
ヒーリングを意識した空間です。
お気軽に出掛けてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
自分らしい生活スタイルを!
・・・・・・・・・・・・・
ワンズは「今の現状」からステップを踏み出せる場を考え応援します。落ち着ける空間で「自分らしさ」を見つけに、おでかけください。お電話でもメールでもWEBでも、お気軽にお問い合わせいただく事でもOKです (^^)/
ワンズが全力であなたの自分らしさを『カタチ』に変えるチカラになります。
長野県指定 多機能型事業所
ワンズ アルファ&ステップ
住所 上田市国分1‐3‐72.
メール work.life@wands-co.jp
電話  0268-71-7034

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA