【日報(日記)で成果を伸ばそう!】 | 就労移行支援事業所ワンズ

【日報(日記)で成果を伸ばそう!】
家庭(家事)・サービス業・販売、営業職、製造業、福祉業、官庁・・
仕事において名称や書式は異なっても1日の記録を書く職種は多いかと思います。
ワンズではメンバーさんに日報を記載いただいております。
週間目標やその日の目標、達成度、
また体調や相談など書式はその方に応じて変化させています。
日報の記録はスタッフがメンバーさんのことを知るためにも重要なツールになりますが、
就職した際に「日報」を書くという業務があると想定し
通所中のトレーニングで習慣化していれば何を書けば良いかわからないなど不安や迷い負担感は軽減できると考えて取り組んでいただいております。
日報は毎日書くこと「習慣化」が大切です。
目標達成にどこまで近づいたのか?
次はどんな行動へ繋げていくか?
振り返る際に具体的に見えてくるといわれています。
目標を達成できたときもできなかったときは
振り返りを行い課題や改善方法などを書けるよう工夫していただきます。
「より成果を上げるために何ができるか?」
自分自身で気づくことにもつながります。
目標達成できなかった場合はなぜ達成できなかったのかも記載いただきます。
体調不良だったのか
何か心配ことがあったのか
原因の分析を行うことで対策も見つかります。
記録は仕事の進め方を改善していくことにもつながります。
日報を書くことが難しいと感じていただいている方には
日記をつけると思って書いていただいいます。
日記は自己理解にもつながります。
日報にはスタッフからフィードバックを書かせていただきます。
ワンズから一歩を歩み出す際には
その記録の積み重ねた過程がみるように工夫して行きたいと思います。
**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA