【モーニングルーティン】 | 就労移行支援事業所ワンズ

【モーニングルーティン】
ゴールデンウィークも過ぎ
1日の生活リズムが崩れてうまくいくこともいかず不安な気持ちになったったりしませんか?
気持ちを整えていく一つの工夫に
「モーニングルーティン(朝の習慣化)」
があります。
マネジメント(management) の発明者
ピーター・ドラッカーは
『習慣の力は成果をあげる人々に共通している点としてある』と述べています。
調子のいい時の習慣
この習慣を繰り返していくこと
1日のスタート朝を習慣化させる
起床時間
朝日を浴びる
起床して行うこと
朝食をとる時間
朝食の場所
朝食のメニュー
朝の過ごし方を習慣化する
仕事へいくことに不安など抑うつとした気分になった時の解消の糸口になっていきます。
うまくいかない時の気分転換に普段やらないことを思い切ってやってしまうこともあるかと思います。
ただそれには普段以上にエネルギーも使います。
うまくいかないことでよりストレスが高まることもあります。
ストレスマネジメントから考察すると
うまくいかない時こそ、自分が作ってきたルーティンを大切に。
朝の習慣化ができていない時には、
朝の習慣化を文字や図にして見える化してみましょう
記録をつけていくことも一つのルーティンとなります。
自分自身を振り返ることはできる材料にもなります。
好調な生活リズムを作るためのイメージをして構築し継続していく。
就職にむけ出勤(通所)するための習慣化は、大切なアプローチだと感じ支援しています。
**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 ワンズネクスト
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA