【植えたジャガイモ】 | 就労移行支援事業所ワンズ

おはようございます!
ワンズアルファ&ステップです。
今日はこどもの日…ゴールデンウィーク最終日ですね。
コロナの影響で、ご自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか。
そんな情勢なので、ホームセンターが今年も賑わっています。
ご自宅での過ごし方に、「家庭菜園」が
新たに加わったご家族が大勢いらっしゃるということだと思います。
私たちが当たり前のようにスーパーで買っている野菜も、
農家さんが丹精込めて育て上げた品物です。
自分で作ってみると、その大変さが分かります。
今日の1枚は…1か月前に植えたジャガイモが、
ようやく顔を出しました。
待ちかねました。
土の色が違うところがありますが、
これは土寄せといって畝に土を寄せました。
ジャガイモは、茎の部分なので地面の中で横に広がっていきます。
そして日光に当たると青く変色してしまいます。
それを防ぐために、土寄せをしておきます。
マルチをひいて育てる場合は土寄せは不要です。
ジャガイモは、種芋を15センチから20センチくらい下に埋めます。
じっとじっと地面の中で耐えて…
1か月くらいすると植えたところの地面がモコっと盛り上がって顔を出します。
毎日毎日畑を見に行って、出たときの安心感…あぁ良かったなぁ。
植えたら100パーセント
収穫できるわけではないので、毎日が戦いです。
メンバーさんの中にも、毎日気になって畑を覗きに来る方がいます。
その愛情が、美味しい野菜を作ると思います。
ゴールデンウィーク終了後から、
野菜の苗を植えるピークが訪れます。
自分で育てた野菜をご家庭の食卓に…ぜひ挑戦してみてください!
一緒に集いしメンバーを募集中!
飛び込みの見学でも大歓迎!
ヒーリングを意識した空間です。
お気軽に出掛けてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
自分らしい生活スタイルを!
・・・・・・・・・・・・・
ワンズは「今の現状」からステップを踏み出せる場を考え応援します。
落ち着ける空間で「自分らしさ」を見つけに、おでかけください。
お電話でもメールでもWEBでも、お気軽にお問い合わせいただく事でもOKです (^^)/
ワンズが全力であなたの自分らしさを『カタチ』に変えるチカラになります。
長野県指定 多機能型事業所
ワンズ アルファ&ステップ
住所 上田市国分1‐3‐72.
メール work.life@wands-co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA