【アルステの畑の様子】 | 就労移行支援事業所ワンズ

おはようございます!
ワンズアルファ&ステップです。
毎週火曜日はアルステの畑の様子をご報告しています。
今週は…
メンバーさんと植えた春植え大根の種まきの様子をお送りいたします!
大根は冬のものだと思っている人が多いと思いますが、
品種によっては春に植えて夏頃に収穫できるものがあります。
ですが、注意点があり春植えは「トウ立ち」という現象が起きてしまうことがあります。
根が大きくならず、花が咲いてしまう現象のことです。
夜間の寒さ・日中の寒さにある程度の時間触れていると、
根を大きくするのではなく花芽をつけようとする性質があります。
そして、夏に向けて一気に暖かくなると、花が咲き始めます。
こうなってしまったらもう食べられません。
ですが、大根は連作障害がなく同じところに植えることができますし、
ほぼ1年中楽しむことができる野菜です。
夏は大根おろしであっさりと、冬はおでんの具材として大活躍。
また、「大根役者(由来を調べると面白いですよ)」という言葉があるように、
昔から慣れ親しまれている野菜です。
春植えは、トウ立ちしにくい品種を選んで植えてくださいね。
そして、深くまでよく耕してください。
石とかがあると、枝分かれしてセクシーな大根になります(笑)
アルステ初の大根は、果たしてどんな形になるのかな?
楽しみに育てていきます。
今日も一日元気にお過ごしください!
一緒に集いしメンバーを募集中!
飛び込みの見学でも大歓迎!
ヒーリングを意識した空間です。
お気軽に出掛けてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
自分らしい生活スタイルを!
・・・・・・・・・・・・・
ワンズは「今の現状」からステップを踏み出せる場を考え応援します。
落ち着ける空間で「自分らしさ」を見つけに、おでかけください。
お電話でもメールでもWEBでも、お気軽にお問い合わせいただく事でもOKです (^^)/
ワンズが全力であなたの自分らしさを『カタチ』に変えるチカラになります。
長野県指定 多機能型事業所
ワンズ アルファ&ステップ
住所 上田市国分1‐3‐72.
メール work.life@wands-co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA