【アクティブの時間】

雨天のため、計画していた野外アクティブは残念ながら中止に(*ノωノ)

午後になり、雨も止み・・・晴れ間がみえてきたので・・・
遠出は出来ないけどアクティブに出かけよう!!
ということになりアクティブへ行って来ました🏃

身体を動かす気持ちで皆さんも来てくれていたので、

研修三週間目の私も張り切って参加しました

今回はWANDSの近くにある「ひとまちげんき・健康プラザうえだ」へ行ってきました。

「ひとまちげんき・健康プラザうえだ」は、健康づくりと子育て支援の2つの機能を有した複合施設で、それぞれのセンターが連携を図りながら「ひと」も「まち」も健康で元気に多くの市民の皆さんが集う施設になるようにと「ひとまちげんき・健康プラザうえだ」と名づけられたそうです。

まずはウォーキングコースを歩いてみました。

施設の外周を一周するようなコースなのですが、思ったより距離もありじんわりと汗の出るコースでしたが、気温も高かったので少し走ると汗だくになるかもです💦

その後、汗をぬぐいながら皆さんと一緒に施設内の中へ入ってみました。

血圧や握力を測る装置や体組成計もありました。

まず、みんなで握力を測ろうと両手で試してみました
みんな力いっぱいグーっと力を入れて各々測定していきました。

20前半の数値から、右28、左30・・・右48、左50・・・

皆さん頑張って記録を出してくれました。

利き手の方が力が強く入って数値が高く出るような気がしましたが反対の方もいました。

二人の方が両方とも50近くの握力を出し、一番握力あるね!
スゴイです!拍手👏の健闘でした。

健康な身体作りの中でも、握力は日常的にとてもよく使う筋力になるので、握力を使う・鍛えるのは大切なことだと思います。

日常の中で、なかなか握力を測ることなんてないと思うので、良い機会になりました

血圧も皆さん測っていましたが、一人だけ高血圧な人が・・・それは私でした😓

全くそんなつもりはなかったのですが、こうして改めて計測をしてみると、健康バロメーターになるものだと痛感しました。

気を付けよう、もっと自分の身体を労わろうと思いました。

ウォーキングは

直感脳を活性化しストレスや不安を軽減してくれる効果もあるそうです!

特に朝のウォーキングで、歩行リズム運動として取り入れると良いそうです。

自然の中、人通りが少ない、ノリの良いリズムが聞こえる(集中していれば音がなくても問題ないそうです)などの環境で、5~30分程のウォーキングの歩行リズム運動でセロトニン神経が活性化するそうです。

そうすることで、セロトニン神経が強くなり直感脳を活性化させストレスや不安の軽減に繋がっていきます。

みなさんも、ぜひ朝のウォーキングや「ひとまちげんき・健康プラザうえだ」などのお近くにある無料で体験出来る血圧測定や握力測定、体組成計など利用してみてはいかかでしょうか。

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505