【つゆだ・・・るっ🙄?】

つゆだく・・・ではなくて、つゆだるですか?・・・(?_?)

はいっ!つゆだる・・・梅雨だるですっ

6月に入って梅雨に入ると気分だけでなく自律神経のバランスが崩れることによって体調に影響が出ることがあります。

なんだか気分がすっきりせずもやもやして体がだるく感じる状態はありませんか?

梅雨だると呼ばれるこのような不調、ある調査では約6割の人が感じているようです☣️

働く、働き続けるためには、 健康管理は必須ですが、この梅雨だる時期 どう過ごせばいいのでしょうか。

梅雨だるの症状は☣️

だるさ・むくみ・頭痛・関節の痛み・肩こり・体の疲れ・眠気・アレルギー症状の悪化・胃腸の不調・ストレスがひどい・気分の落ち込み・風邪をひきやすいなど

このような症状は、気温差、湿度、気圧の変化が大きく影響しています。

今日は多くの人が悩まされている<片頭痛の予防について>プチ情報をご紹介させていただきます

片頭痛は気圧の変化で血管が広がってしまい、自律神経が乱れてしまうことから起きるようです。

つらい片頭痛・・・次の4つの方法で予防(*‘∀‘)

🔶食生活に気をつける!

頭痛は、空腹のときに起こりやすいようです。
しっかりと三食の食事を摂りましょう。

利尿作用がある食べ物が効果的!

大豆、そら豆などの野菜は余分な水分を体外へ排出してくれます。

🔶身体が冷えないようにする!
身体の冷えは頭痛の大敵( ;∀😉
クーラーにあたり身体が冷えきってしまった!

ブルブル・・・さむいっ

クーラーのあたりすぎは首や肩のコリを引き起こすことにより頭痛を誘発してしまいます

その結果、片頭痛が起こりやすくなると言われていますので、室内を冷やしすぎないようにしましょう。

🔶規則正しい生活を心がける!
睡眠不足や過剰な睡眠は、生活のリズムを乱れさせてしまいます。

アルコールなどの過剰摂取も控え、疲れやストレスがたまらないよう発散をすることも大切です

運動不足にならないように適度に運動することも心がけるとよいですね!

🔶身体の緊張をできるだけとる!

外的な身体へのストレスを和らげることも大切です。
ぴったりと密着した服は身体を圧迫しますので、自宅に帰ったら着替えて身体への負担を減らしてあげるといいですね。

😊ワンズの生活力講座では、次週「梅雨の時期、快適に過ごせる方法」について情報交換していきます。

講座では身近でタイムリーなテーマを取り上げて対処法や解決法を考えていきます。

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************