【マナー講座】~研修生より~

本日のマナー講座は研修生の私が記念すべき初講義を担当させていただきました。

2週間の研修の間に見させていただいた先輩スタッフの講義を思い出し…頭の中でイメージトレーニング(;’∀’) ・・・

緊張しましたが頑張りました

社会に出ると「働くこと」と「マナー」は、切っても切り離せないところがあります。

「知らなかった」「仕事してるからいいじゃん」では済まされない場面ばかりです。

みなさんはマナーを使いこなせていますか?

例えば謙譲語と尊敬語。

問題形式にしながら講義を進めました。

メンバーさん少し首をかしげながらも、問題には正解(^^)/

普段使わない言い回しとは言え、今まで生活してきて何となく耳にしてきた“感覚”というのもあるのかもしれませんね。
働き始めてから知るマナーもあると思います。

正しい敬語はビジネスマンとして、ひとりの社会人としても大切です。

きちんとした言葉使いができていないと、自分の評価や価値を自分自身で下げてしまいます()

自分自身ではできていると思っていても
「あれ?間違っているの?」なんていうこともありますので、ひとつひとつ学んで実践へとつなげていきます(#^.^#)

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
週一通所の努力から
その頑張りを就労へ
ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります
長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************