✽メンバー投稿✽【自分がワンズに来るまで…】

自分は昨年の9月に初めて念願の内定をもらい
翌月、車の部品を作っている工場に・・・
一般枠の正社員で就職しました。

面接では障害のことはほとんど話さず
薬を飲んでいることだけを伝えました。

なぜ障害のことを話さなかったか…

当時、自分が障害者と認めたくなかったのです。

障害のことを話たら障害が理由で
不採用になると思いました。

しかし、就職して数日後…

実際に工場で作業する前に
上司の方に自分の障害のことを話しました。

上司と総務方から現状仕事は厳しいのではない
と言われてしまい数日で辞めることとなってしまいました。

「障害のことを話いたら採用はしなかったかもしれません」

―と言われショックを受けたのを覚えています。

会社の方との面談後、
すぐに通院していう心療内科に行きました。

そこで僕はワンズに行きたいことを
先生に相談してみました。

以前先生からワンズのことを聞いてたのです。

先生はその場でワンズに電話して下さりまずは見学に。
それから体験利用することとなりました。

体験利用は昨年の10月に2回利用しました。
アクティブ講座では上田城までウォーキングに行ったり
外部講師では地元の企業の方からお話を聞いたり
作業アセスメントという講座ではPCのタイピングなどを体験しました。

この体験利用の際にスタッフの方との面談にて。

ワンズでは企業さんとの面接時に
スタッフが同行してサポートして頂けると聞きました。

スタッフのサポートがあればしっかり企業に
自分の障害を理解してもらえるかもしれない。

そんな希望が見えました。

事情があり、本利用まで時間がかかってしまいましたが、2月からワンズに通い始めています。

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp

**********************