【もしかして発達障害?】

発達障害にそれほど詳しくなくても「ADHD」とか「アスペルガー」などの
ワードを聞いたことがある方は、最近、多くなってきましたよね。・・・

一言で発達障害と言ってもその傾向別にいくつかの種類に分類されます。特にASD(自閉症スペクトラム障害)に於いてはその先が幾重にも分かれます。

またADHDとASDとLDなど、複数の発達障害の特徴が当てはまる場合もある・・・。う~ん、と唸りたくなるほど、個別に様々な特徴があるものです。

発達障害の確定診断は難しく、専門医さんが様々な検査を行って慎重に判断するものです。

もしかしたら私は発達障害?
そう思ったり、本に読んだりネットの情報からその傾向が「私」にもあるからといって悩んでいても仕方ありません。

「もしかして自分って発達障害?」
そんなふうに思ったら発達障害を判断出来る専門病院や精神病院を受診して、しっかりとした検査をしてもらいましょう。

特に今までに「生きずらさ」を感じているなら、もやもやしているより、まずは専門外来の門を叩いてみる事です。

・・・実は、なんとなく傾向はあるけど、障害と診断できるほどの凸凹が無いと言われてしまって残念に思う場合もあったりしますが、それはそれで、自分の傾向と向き合ってみる良い機会だと思ってみることも大切なんです。

多かれ少なかれ、人には尖ったところや凹んだところがあるものです。それは自分の個性。その振幅の大きさがある一定のラインより突き出ているなら、障害になるのでね。

もしかして、、
そう悩んでおられるなら
まずは気軽に専門病院を訪ねましょう。

どちらの結果であっても
そこから自分自身への対処が始まるものす。
そう、
悩むより行動 (^-^)

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp

**********************