【作業アセスメント】

  • twitter
  • facebook

【作業アセスメント】

本日3コマ目は作業アセスメント
工場などを想定して分解組み立て作業になります。

この講座では自分の背よりも高い
棚を分解してから元通り組み立てし直します。

~必要とされるもの~
目から得る情報(完成系)
分解してゆく工程の記憶(時系列)(短期記憶)

しかし基本的には
「提案」
「相談」
「聞く、聴く力」
「行動力」
「協力」
などチカラが求められますが
パートナーがいれば誰でも作り上げることが出来ます。

この作業は、とても大きな棚の組立てです。
1人では絶対にできません。
自分以外の人と協力する必要があります。

普段、ことば数が少ない方も
このときは違います。

積極的に
「こうした方がいいんじゃないかな」
「そっちをこう持って…」などメンバーと
コミュニケーションをとることができました♪

また別グループでは
1人が棚を支え2人がネジを締めるという協力プレーが垣間見れました!!!!

スタッフは何も指示しておりません。

そうなんです。
今回スタッフは、ほとんど指示することがありませんでした。

もう皆さん慣れた様子。
スタッフが入らなくても自分たちで
相談したり協力する力が身についています!!

(経験や見通しがつくことで取組む事ができます)

初めて参加する方には
何回も取り組み、作業に慣れたメンバーが
教えていました。

工場や製造業でなくとも、会社では「他者と協力する」ことが求められます。

コミュ障なんてたまに言われる事もあるけど、そんなイメージを覆したくなる風景は、ワンズには日常茶飯事にあるんです。

ワンズメンバーそれぞれ人としても大きくなっています。

みなさんのイイトコロを発見する度、スタッフも笑顔になります。

出来ないところを指摘するより
デキルところを指摘。
そして、その場で誉めよう!

そして月末に行っている個別面談でも
ストレートにみなさんのイイトコロを
伝えたいと思います

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp

**********************

contact

ご利用についてのご質問など、お気軽にご相談ください