【企業を知ろうシリーズ】

先日に続き、近所にある
「信濃毎日新聞社 上田支社」より広告局の責任者さんとバリバリの営業マンさんにお越し頂きました。

新聞社の広告営業について
新聞社の概略から、新聞の知識を浅く広く
新聞社にはさまざまな職場があること

大きく分けると3部門
記者、紙面を組む担当、販売、イベント運営、新聞広告営業、印刷業務、発送業務、写真やイラスト制作などの技術職…と
あらゆる職場があることをお話し頂きました!

50分はこれらの座学
10分の休憩を挟み
次はビジネスマナーのロールプレイ

一般なビジネスマナーで名刺交換の練習はありますが、一番近く大切になる場面を想定し実践!!

○企業訪問した際、スタッフ同行しますが主役のメンバーが先に入室します。その場合の練習!
○実習や見学先で企業担当者から名刺を頂いたら?どう受け取るの?タイミングは?
○名刺の扱い方、受け取ったらどこに置くの?
○帰るタイミングって?
○帰りの挨拶と退室
○入社後の名刺交換…同時に出してしまった時は?などなど

繰り返し、ひとりひとり実践して頂きました。
まだ就職経験なくドッキドキのメンバーもいました。

前職で経験されてる方も多くいらっしゃったのですが、受傷前は出来たのに…今は上手くできなかったという方。
経験があったけど、自己流だった事を知ったと言う方。
久々名刺交換できて良かったと仰る方も。

いいロールプレイが出来ました!
何度も繰り返すことで身体で覚える事が大切です
繰り返すことで、緊張してても「デキル」様になります。

さて、今回のロールプレイを参考にして
明日は「面接練習」の講座です

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************