【長野県の取り組み】

県民のみなさんは
「広報ながのけん」ご覧になった事はありますか?

各企業や事業所、コンビニや駅に設置してあります。
県民のひとりとして、又障害福祉に携わるひとりとしても県の取り組みは着目していたいところです。

長野県の5ヵ年計画として
「しあわせ信州創造プラン2.0」がスタートとなりました。

テーマは
~学びと自治の力で新時代を拓く予算~

1.学びの県づくり
2.産業の生産性が高い県づくり
3.人をひきつける快適な県づくり
4.いのちを守り育むむ県づくり
5.誰にでも居場所と出番がある県づくり
6.自治の力みなぎる県づくり

1の学びには
発達障がい等の通級指導教室を、小学校、中学校、高校に設置すると明記されています。

3には
全国障害者スポーツ大会を含む競技力の向上などスポーツ振興に力を入れる

5には
「多様性を尊重する共生社会づくり」が大きな予算で挙げられています。

ここにはヘルプマークの普及が明記されました
(画像参照 まだ長野県では導入されていませんでした)

市町村、関係機関と連携し、相談体制を充実させた自殺対策の強化に6,926万もの予算が計上されました。

教育も大きく変わっていき、色々な個性のこども達が様々な方法で学び経験できる環境になってくれる事でしょう。
期待したいですね。

誰もが活躍できる共生社会

長野県がんばれ
近づける上小圏域
ワンズのシナジー!

よし。今日も頑張ろう!!!!

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************