【企業を知るシリーズ3月報告】

アトリエ・ド・フロマージュ
会長 松岡容子さまより
昨日の午後より2時間あまりお話を頂きました。

まずは「アトリエドフロマージュ行ったことある?チーズなど食べたことありますか?」と代表より質問

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
殆どの方が手を挙げました。
よーく知ってる企業の方との接点。
仕事内容もお話し頂きイメージもし易いかな?と

~企業からの視点~
〇まずは企業について(職種、働き方、顔ぶれ)
〇採用方法について
〇人事担当は何を見ている?
ホンネを見たい、その人の全体像を見たい
ダメでも人格の能力の否定ではない
〇就職はどう決める?
〇仕事って何?どう決める?
〇今は「大・変革期」今までと違うことが次々起こる
、面白い時期。これまで出来なかった事が出来る。

~質問と悩みタイム~
〇求人との相違
・就職して中に入ってみないと職種や働き方など内容が分からないんですが…
・お答え→心配であれば面接時に相談してみて下さい

〇職歴がない人や、転職を検討される人の働き方ってどうすればいいですか?
・お答え→自分の気持ちを正直にいることが大切。「自分が何をしたいか」
働きたいと言う
「意思をはっきり伝える」とアドバイス頂きました。

~模擬面接~
(質問内容や障がいへの配慮事項について)
実践!!!!
ロールプレイでやっていることですが、改めて企業の方を目の前にしど緊張。
とっさの面接にチャレンジされた方々に拍手👏
松岡さんより雇う側の視点でアドバイスも頂くことができました。

~最後にエール~
自分の世界だけはだめ。
色んな人と接してみて
五感を持ってコミュニケーションを取って欲しい
身近なところに教えてくれる人はいる
今はワンズに来てみんなで共有しあえる環境だから沢山話して沢山頼って!

などアツい気持ちと共に多くのエールを頂きました。
メンバーからは、
こんな人と一緒に働きたい。
そんな気持ちも聞けました。

企業も相手を知らないから知りたいんです。
皆さんも企業の事を知らないところは聞いて欲しい。
でも専門的なことを話されると、どうしても構えてしまうのよ。

ワンズへの期待や役割も頂きました。
本当に有難いですね。
まだまだ聴きたい部分もありましたが、会社を作ってきた人、人を見て育てて来られた方の言葉はやはり胸に伝わります。

明日の励みに
少し先の働く自分への励みに
とても良い時間でした。ありがとうございました!

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************