【個別課題】
ワンズには個別課題という、個別の課題に取り組む時間があります。

みんなどんなことしてるの?

・ExcelやWordのスキルアップに取り組む方
・パソコンのタイピングで正確性やスピードを高める方
・パソコンのMOS検定を目指す方
・車の免許取得を目指し、パソコンを用いたり検定問題を解いていく方
・「身だしなみ」を課題としている方
・事務作業の補助作業でファイリングなど行う方
・コマからだされた「課題」「宿題」を仕上げる方
・ご自身のスマートフォンを活用して今後の「生活」がしやすくなるようツールを知り使い方の練習する方
などなどなど…笑

パソコンを使った仕事やそれらに付随する職務に従事する事を希望されていない方ももちろんいらっしゃいます。
今後の働き方や生活をスタッフと想定し課題を見出します。

ご自身で「かっこよくなりたい」と思っているけど、方法がわからない。
頭を洗う
ヒゲをそる
顔を洗う

これも意外にコツやポイントがありますよね?

丁寧に親から教えて貰ったのか、誰かからレクチャーされたのか…?
みなさん「なんとなく」身についているのかもしれません。

あるメンバーは、改めて「正しい頭の洗い方」を動画とポイントをスタッフと確認し水は使用しませんが実践してみました。
すると
洗い方の問題ではなく、シャンプーの使用量や流し方ではないか。
もしくはシャンプーが合わず、肌の炎症が出てしまっているかもという事が出てきました。

※今後の土曜日に温泉でも行ってみようかな…

個別対応や「聴く」「実践」ることで問題点が明らかになりますが、課題が新たに出てくることもあります。

ワンズで出来ることと、他機関(医療など)連携し互いの専門性を活かしたサポートを行っています。

特に自分からのSOSを出すことが極端に苦手な方。

状況把握からのスタートなのですが、ご本人も「伝える」「伝わる」ことの喜びもあるようで表情が変わってきています。
できる、できた、できない、できなかった
だけではなく、どんな状況で問題やトラブルが起きているのか?

ワンズの生活支援は、医療機関やご家族からもお話を伺うなどして、生活状況を把握することから始めさせていただいてます。

**********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
**********************