【信濃毎日新聞 新聞講座】
本日の外部講師は信濃毎日新聞社の記者さん。

先ずは読み方のコツから教えていただきました。
新聞の仕組み、ご存知ですか?
「三角読み」を学びました。

その後は
座学を行い、その後一月後半から本日までの新聞を適当に手に取り「気になる記事」を3つピックアップしました。

スタッフも中に入らせていただきました。
どんな記事に目がいくかな?
どんなことが気になるのかな?

ワンズでは【新聞雑談】というカリキュラムのコマがあります。
似た形で新聞から気になる記事を選び、それについて「雑談」「ディスカッション」するんです。
そんな事を2週間に一度行っているせいか、みなさん割とすぐ記事をピックアップ

記事を切り抜き、その記事についてプレゼンします。
これは「プレゼン力」
なぜその記事が気になったのか?
どんな内容なのかわかり易く説明。

面接でも
「なぜその企業で働きたいと思ったのか?」
「自分のという人物をわかり易く説明」
こんな説明、プレゼン力が求められます。

でもこの講座は「気軽に」行える様にということで「プレゼン形式」には行わず、着席のまま少人数に説明するという場面で「へぇーー」「そうなんだ」なんて声もあちこちから聞こえてきました!

プレゼンが終わったら形に残る様に新聞づくりを行いました(画像無くてすみません💦)
タイトルも記事の配列の仕方も工夫されてたりで良いものが並びました。

良い機会をいただきました。
実はワンズにはしばらく新聞が無かったのですが、取るようになってからスマホを見る方は少なくなった気がします。
当日以外の新聞も手に取って過ごす方、メンバー同士で交流する休み時間もパソコンで楽しむ時間もいい過ごし方ですが、これもステキな過ごし方ですね。

時事ネタ、地域ネタに詳しくなります。
そんなネタを持ってると「社会」を広く知るきっかけになると思います。

スタッフもメンバーに負けない様に新聞を読もう!笑
私もネットニュースばかりでなく、新聞から情報を取らないとなぁ。
…とつくづく思いました。

***********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
************************