【脳トレ選手権!!!】
お久しぶりの脳トレ選手権です。

ボードゲーム、カードゲーム、計算、ドリルもあり。

今日の目的は
コミュニケーションスキルが必要!
集中力が必要!
判断力が必要!
競争するチカラ!
協調性が必要!

ボードゲームなど、先ずはルール説明と確認しますよね。聞いてないとゲームは進みません。
聞く力、聞いて理解する力。
そして知らないメンバーへわかり易く説明するチカラ。
直感も大事で迷わず判断する場面もあり。
そして競う体験。
複数で取り組んでいるので、周りと合わせること、協調性が必要。

本日は8種類のゲームがありましたが、こちらは絵を描いて「何を書いているか?」を当てるゲーム。


お題のポイントを掴み、うまく表現し描いてくれたメンバーがいらっしゃったので、皆さんどんどん答えポイント獲得することが出来ました

誰もがわかりやすい様に考えて描くことで双方で意思が伝わりますし、どう描けば分かるかな?
と「工夫」を考える時間にもなります。

働く時も「伝わりやすい」「わかり易い」伝え方が大事、ここにつなげたいと思いました。
今度は「モノ」ではなく、皆さんが伝えにくい「感情」で挑戦してみてもいいかな?と検討中。

初めて参加された方も、感想を読むと「盛り上がり楽しかった」とありました。
普段話をしないメンバー同志、簡単な会話ですがコミュニケーションは十分取れていました。

楽しみながら身に付いた事があるとしたら
その先の自分にちょっとした期待が持てるのではないでしょうか。

雑談力、上がってきていると感じています。

参加者全員で一緒に笑う時間、これだけでもとっても幸せな時間が持てました。

***********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp/
************************