【地域の方々との交流&身体を動かす】

北常田自治会で数ヶ月に一度開催されている「にっこにっこ体操」という名の地域の方、高齢者と呼ばれる人生のベテランさんと一緒に介護のスタッフの方に来ていただきます。

この軽い運動を1時間半行う催しに、ワンズも毎回参加させていただいてます。
ワンズから徒歩2分程先に公民館がありそこで開かれています。

多い時は20名以上の人生ベテランさんが集まります。
気さくに声をかけてくださるし、丁寧にわかり易く説明。
音楽を掛けながら、体幹トレーニングや腰痛予防となる体操も行ったりするのですが…
いや、これ
なかなか辛いんです笑

高齢者っていうのやめません?って参加した時思いました!
皆さんお幾つなのか…?
ダイエットにも使われる「体幹トレーニング姿勢」をこなされてます。

前回から担当者さんが変わり少し雰囲気も変わった様です♪

今日の「にっこにっこ体操」は
ゆっくりと動く筋肉トレーニング
太極拳 簡単バージョンでした

ゆっくりとした運動は筋肉に刺激がいく
太極拳は「川の流れのように」の曲にあわせ簡単な動き。
初参加も無理なくできて良かったです。
参加スタッフは筋トレにもなりました!なんてちゃっかりいい運動してきたようです♪

初参加のメンバーが休憩のときに
お茶を、配る手伝いをしていました。
この方の「ステキ」な部分が垣間見れました。

また初めての参加した方もおり、「面白かった」とのこと。
中にはベテラン主婦のお姉さま方とお話してコミュニケーションをとる方もいました。

やっぱり地域のつながりっていいなぁ。
横のつながり、ワンズは大切にしていきたいと思ってます。

動画もありましたが写真と一緒に挙げること出来ませんでした^^;

***********************
発達障害はその特性を強みに
精神障害はその配慮を大切に
特性を活かした「就活」を支援
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からのステップアップ!「あなたのやる気」を本気で考え応援します!お電話でもメールでもWEBでも、ポップな元気でお気軽にお問い合わせください (^^)/
ワンズは全力であなたの『チカラ』になります

長野県指定 障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話  0268-71-6505
WEB  https://www.wands-co.jp
************************