《なぜ働くの?と聞かれたら
あなたはどう答えますか?》

○お金のため!
○経済的な自立を望んでいる
○人の役に立ちたい!
○自分の能力を活かしたい
○自分の趣味や余暇を楽しみたいから
○家族のため
○老後のため

【働く目的】
働く目的は人それぞれですね。
何が良くて、何が間違っている…なんてことはありません。
また、「良くわからない」という方もいるでしょう。

仕事を続けていく中で、色んなことが発見できたり、見えてきたりするものです。

しかし、『なんとなく』『漠然と』働く人と、
『目的』をもったり『意識している』人とでは、いづれ差が出てきます。
『目的意識を持ち、意欲的に働く』ことで達成感も生まれてきます。

はじめは、小さな仕事や下準備から始まり、会社の環境や働く時間になれることからのスタートです。
小さな経験と達成感の積み重ねを毎日経験することで、自信につながります。

【働き始めたときの失敗】
仕事で失敗してしまうことも時にはあるでしょう。

新人時代は数回の失敗で
『この仕事は向いてないかも』とか、
『なんでこんなミスしちゃうんだろう』と
自分を非難してまうことも時にあるかもしれません…

が、誰しも『失敗』を経験しながら
「失敗しないための工夫」をすることで
『デキル』自分になっていくのです。

どんな仕事でも、仕事を任せてもらえるまでは時間がかかるものです。

数ヶ月でその仕事を理解することは『不可能』です

以前、企業を知るシリーズでお越しいただいた玉姫殿の副部長様も同じことを仰ってました。

早めに見切りをつけてしまったり、迷い決断する前に『相談」するチカラもつけて欲しいと思います。

〜働きはじめの姿勢〜
『自分が選んだ仕事を好きになろうと努力すること」「どんな役割や成果が求められるのか」
これらを知ることが働き続ける大切なポイントになってきます。

***********************

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週一出勤(通所)からステップアップ!
「あなたのやる気」を本気で考え応援します!!
お電話でもメールでもWEBでもどうぞお気軽に!

ワンズはあなたの『チカラ』になります
障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6

メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp