ワンズの中では恒例になりつつある
『脳トレ』DSで流行ったアレではありません。

様々なゲーム(遊び)を使って脳のあちこちを鍛えるコマです。

大勢で行い、アナログゲームも、時にはイマドキのWiiも使っているので、誰でも参加可能です。
また自然と複数の方とコミュニケーションが取れたり、いろんな「素顔」が見いだせる時間で、私は密かにこのコマを大切にしています。

最初にやったのはカードゲーム(^^)/
ジジ抜きをやってみました。
ババ抜きとはほぼ同じですが、ルールの再確認。
経験ある方が多くスムーズでした。

1枚抜いておいたカードを見てみると、スタッフが…
まさかのジョーカーでした(笑)

お次は?『絵しりとり』
1人が出されたお題を絵で表現し、その絵を見て皆がお題を当てる!という、なんとも簡単そうで難しいゲーム…

特性上、図で表現することが苦手な方がチラホラ。
想像力と表現力が必要で、苦戦するチームも。
しかし
画伯並の方もご存知いらっしゃるので、早いチームはサクサク♪

その中でも相性の良い方々もいて、自然と笑いとコミュニケーションがあちこちで生まれていました(^^)/

そしてラストはご存知、『人生ゲーム』

1番ゴールに近かった方が最後尾の方と入れ替わる
「大逆転人生」ということもあり
恨みっこなしでやっていました。

自分と置き換えてしまう方、全く別ものとして楽しめる方、大きなトラブル発生でも乗り越える方笑

普段口から出さない、出せないコトバや感情表現される方もいらっしゃいました。

順位発表で、凹む方
念願の初優勝に大喜びの方…と様々でしたが

その時の気持ちを素直に受け止める感情
「自身で感じた悔しさ」と「仲間の喜び」

「悔しさを受け止めつつ、仲間にエールを送る」という感情の受け入れる練習にもなったようでした。

ボードゲームはアナログゲーム。
以前もアップしましたが、コミュニケーションの練習ツールとしては楽しみながら、実践できる最適なツールな気がしています。

コレ、またお正月は、また別のアナログゲームを行う予定です٩(ˊᗜˋ*)و
メンバーに描いてもらって
福笑いとかやっちゃおうかなー♪

************************

ワンズは週1回からの出勤(通所)から、少しずつステップアップ!

「あなたのやる気」を本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!

ワンズはあなたの『チカラ』になります
障がい者福祉サービス 事業所

就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6

メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp