【作業アセスメント 分解と組立作業ver.】

本日は男子メンバーという事もあり、ペアを組み相談しながら組立式の本棚をばらし、再度組み立てるという作業。

組み立てる手順書はありません。
元の形と構図を理解し方法を考えながら行っていきます。
時間制限はありません。

道具は使いますが、選択も自由。
途中、手が止まりました。

スタッフ「こんな時どうしたらいいですか?」
メンバー『わかりません』
繰り返されます。

そのうち互いに相談が入りました。

相談して出来ることは限られているとは思いますが
具体的でわかり易い、具体的な指示を出していらっしゃいました。
あれ?指導者とか指示を出す人に向いてる?!

また体験中の方はスタッフの、バカバカしいジョークを軽く笑い飛ばし、とてもいい笑顔

お二人とも相談し、相手を意識し協力してました。
とても良い雰囲気で「仕事」ってこうゆう事が大切な所だなぁ…と。

上手くいかないことも何度かありました。
そんな時はせっかくここまで作ったのに、なんて思ってしまいます。

しかしそんな時、ちょっとした励ましのコトバ、ひとこと、そして一緒に悩んだり。
「ひとり」じゃない作業の良さはここにあります。

個人の意見を押し通すことや、ひとりだけ頑張ることも、無く行ってました。

『あれ?こうゆう作業、合ってるかも?!』

そんな事も感じてもらえたようです。
今日、また一つの「デキル」を発見出来ました。

***********************

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週1回からの出勤(通所)から、少しずつステップアップ!
「あなたのやる気」を本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!

ワンズはあなたの『チカラ』になります
障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp

もっと見る