【障がい者虐待防止・権利擁護 研修会】

今日は臼田町のあいとぴあ臼田にて障害者福祉施設従事者向けの研修に参加してきました。

H28年度の長野県の障害者への虐待行為等の通報件数(速報値)が長野県健康福祉部障がい者支援課より報告がありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
養護者21件、施設従事者6件、使用者(雇用先企業等)15件

報告の大切さ、判断は事業所ではなく市町村対応であること。
どうしても現場でこれは報告すべきか?どうしよう・・・と判断してしまいがちです。

でもそこは迷ったら「報告」!!!

メンバーが相談しやすい工夫を行い予防に努めて参ります。また相談出来る「風通しの良い職場」をワンズは目指します。
毎月外部講師をお招きしたり、随時行っている一般見学も「風通し」に一役買ってるのかもしれません。

毎朝のミーティング等でスタッフの連携や共有を図ったりスタッフとの個別面談も実施。
もちろん、メンバーとは毎月個別支援計画の振り返りを含めヒヤリングを行なってます。
まだ不十分な所があり日々反省を活かしていきたいと思います。

グループワークの最後
それぞれの事業所で想定できる虐待案件、権利侵害を考え、グループで発表してみました。
ワンズからは双方の受け取り方のズレから、権利侵害に繋がってしまうケースがあると事例を挙げさせて頂きました。
(事例)
メンバー:どんどんチャレンジしたい!
ワンズ:→実習先の提案
メンバー:そんなつもりじゃなかった→強制されてるみたい

反省を活かし聴き取り方法に配慮と工夫をしています。

講義を半日、グループワークが半日。
1日でしたが、他の事業所の方との意見交換など充実してました。事業所での勉強会(伝達講習)も行います。
皆さんありがとうございました!

***********************

週一通所の努力から
その頑張りを就労へ

ワンズは週1回からの出勤(通所)から、少しずつステップアップ!
「あなたのやる気」を本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!

ワンズはあなたの『チカラ』になります
障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6
メール contact@wands-co.jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp