ご存知ですか
SSW(スクールソーシャルワーカー)って??

今日は東信教育事務所からSSWさんがケース共有のため来所されました。

SSWとは
子どもの家庭環境による問題に対処するため、児童相談所と連携したり、教員を支援したりする福祉の専門家のこと
原則、社会福祉士か精神保健福祉士などの資格が必要とされてますが教員OBも配属されることもあります。
非常勤で教育委員会などに配置され、派遣されるケースもあるようです。

子どもや保護者の相談を受けたり、時には代弁したり学校やさまざまな関係機関と連絡調整したり。

この事業がまだ試験的に行われた頃、私は中学校で心の教育相談員という役割を担ってました。
成長期の中学生と関わり話を聞いたり代弁することは、難しい事が多かったのですが今となっては楽しかった仕事の一つです。

当時の生徒の多くがパパやママになって子育てに奮闘してたり、たまたま居酒屋で会って仕事の事を話してくれたり、彼女の話をしたり。
なんとも感慨深い、しあわせな時間が予告なしでやってきたりします。

当時から20年弱・・・も経過してますが、SSWの役割の認知度も高くなり制度など様々な面も整備されてます。
今のワーカーさんのスキルやコーディネート機能がかなり高度なものになっていることも感じました。

今日いらしたSSWさんも「楽しい仕事」とキラキラした目で仰っていました♡ステキな方です。

SSWさんも、今サポートしているお子さんが社会人となり自立して再会することもあるかもしれません。
そんな時、サポート側も「しあわせ」の時間を感じる時ではないでしょうか(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡

**********************
ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!
就職活動前の相談も受付けております(*’▽’*)

ワンズはあなたの『チカラ』になります

障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6

メール contact@wands-co,jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp