本日は【企業見学】の日です

地元企業で、障害のある方が働く企業を見学させてもらおうと上小圏域の中ぽつSHAKEさんの協力の下、<吉見板金>さんへ

目的は

「現場を知る」
「働く人を感じる」
「仕事の内容を知る」
「全体の雰囲気を味わう」
「将来働く為に視野を広げる」

働く自分に置き換えたりしながら<吉見板金>さんのスピリッツを感じて欲しいとも思ってました。

メンバーの感想を聞いてみました。

〇個々の従業員さん、黙々と仕事をこなしていた
〇キビキビと行動していた。暇そうな人が一人もいなかった
〇想像していた工場現場と違い、整理整頓、清潔感があった
〇色々な作業にそれぞれ資格がある事を知った
〇話を聞いていて、技術を身に付けるには時間が掛かる事をあらためて思い知った

と沢山実際に行かないと感じる事のできないコメントが出てきました。

誰もがスタートから技術を身に付け作業をこなせるスキルを持っているわけではありません。
また、資格があるからといって採用されるわけでもありません。

色んな事を感じ、言葉に出したり表現して次の自分につなげる。
五感とは言いませんが、ナマの現場で感じたものを大切にして欲しいと思ってます。

今回、協力いただきました吉見板金様、中ぽつSHAKE様、ワーカーさん。
貴重なお時間、本当にありがとうございました!
FB掲載も快諾いただきました!

地元に素敵な企業が吉見板金さんをはじめ、まだまだ沢山ありそうです。
メンバーもスタッフも背中を押された気持ちで会社をあとにしました。

吉見板金
http://yoshimi-b.co.jp/

ワンズでは、さまざまな企画を提供していきます。
日ごろの活動など、Webを覗いて見てください♡

************************
ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!
就職活動前の相談も受付けております(*’▽’*)

ワンズはあなたの『チカラ』になります

障がい者福祉サービス 事業所
就労移行支援事業所 オフィスワンズ
上田市常田35-6

メール contact@wands-co,jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp