(写真はメンバーの落書きですが、面白くてパチリッ♪投稿内容とは関係ありません)

発達障害の特性はホントに十人十色。

ご存知ない方
知っているけどよく分からない・・・という方。
ここで‘簡単‘に紹介します。

<対人関係の問題>
<コミュニケーション>
<こだわり、興味>
この3つの症状がある【脳機能障害】を言います

対人、コミュニケーション部分でポイントとなるのがが『認知機能』です

そもそも発達障害は【認知機能】の障がいともいわれています。
※『認知』とは、物事を知覚し解釈・判断すること

その認知(解釈、判断)に障害があるという事は?

⇒ 情報を得て判断した内容が他者と「ズレる」傾向となります。

この受け取り方(判断)と、発信(理解、表現)で「ズレ」が生じる
⇒ 仕事にも人間関係でもあらゆるものに支障をきたす事になるという訳です。

「配慮がない」と仕事に、社会生活に支障をきたしてしまいます。

逆に配慮(環境の整備)や理解があると、仕事や生活が送れるということです。

このような「ズレ」が生じそうな場面を想定して、今後のJST、SSTで実践する予定です。

ワンズでは、発達障害のある方もない方もJSTを行う事でお互いに共通の認識を学ぶことができます。

***********************

ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します!!
お電話でも、メールでもWEBでもどうぞお気軽に!
就職活動前の相談も受付けております(*’▽’*)

ワンズがあなたの『チカラ』になります。
メール contact@wands-co,jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp