【10月の企業を知ろうシリーズ】

玉姫殿、さがみ典礼など経営されている
アルファライフグループの総務副部長さまに来ていただきました。

普段ぜーーったいに聴くことは絶対出来ないハナシ。

これまでの「経験」「離職」「異職種への挑戦」「アルファライフグループ」のご説明。
「働くということ」「欲しい人財」などのお話しを、
ご自身の経験を踏まえ語っていただいた50分でした。

会社名や大枠の仕事は知っていても、
見えていない部分の仕事や苦労、大切にしている事などを知ることができません。

「地域の会社」「仕事」「大切にしているもの」を知る1コマ。

実は、就職したい思いの立場(日常の立場)ではなく
メンバーもスタッフも《企業の視点に立って考える》時間となって欲しい思いがあり、
企画をしています。

異職種からの転職となった副部長さまも、
「この会社でやっていけるのか?」と悩んだ時があったとのこと。

入社して間も無くリタイヤを選択する方がいらっしゃるという話は
どこの業界会社にもあります。

知ることは企業の中の入らない(入社して経験を積んでみないと)わからないものです。でも誰しも「不安」「環境の大きな変化」に直面します。
「できる」「できない」は誰がどう判断するのか?

『たった1年で会社を知ることは難しい』

『3年続けてみて、やっと会社や業種のことが見えたり、その仕事を知ることができる』

『失敗は誰しもある。取り返しのつかない失敗は実はあまりなく、
失敗があっても次に同じことをしないよう工夫したり、
会社の仲間と考えして乗り越えていくことで人は成長する』

そんなエールも送っていただいました。

➡︎「仕事」は入社してから覚えることができますから。

私もそう思います。できるに越したことはありませんが、入社してから知識を得たり真剣に取り組むことが大切ではないでしょうか。

一番に求めることはそれ以前の「挨拶」「礼儀」とのこと。

ワンズのメンバーは「挨拶がいいね!」「礼儀がいいね!」
と企業に言って頂ける事業所でありたいと思っています。

***************************
ワンズは「あなたのやる気」を責任持って本気で考え、応援します
お電話でも、メールでもWEBでも!いつでもどうぞお気軽に!
ワンズがあなたの『チカラ』になります。

〠386ー0018
長野県上田市常田2-35-6
就労移行支援事業所ワンズ
メール contact@wands-co,jp
電話 0268(71)6505
WEB https://www.wands-co.jp
〜ワンズは上田市にある障がい福祉サービス事業所です〜