みなさんカラオケはお好きですか?

みなさんカラオケはお好きですか?
先日、障害者福祉にご理解のあるスナックのママさんに協力頂き、昼間にお店をお借りしました。就労移行支援事業所ワンズメンバーでカラオケ大会を開催!現在通われている半分のメンバーさんが参加されました。実は今回のカラオケのアクティビティーには二点の目的があります。
(1・人前で歌うこと=プレゼン力/2・将来の就労先にて社員さんとのコミュニケーション能力の向上)

これらを利用者さんにしっかり認識して頂きながらのカラオケでした。とは言え、やはり歌うのであれば楽しみながら? 普段は話す事が苦手な方も歌となれば別。透き通る美声が飛び出したり、元気な声、ちょっとしたズレなんてきにしないっ!トータルして四時間ほどでしたが、もっと長くても良かったとの声があがるほど楽しい時間を過ごせました。
後日、このカラオケ参加者でしっかりと「振り返り」を行いました。順番待ちや協調性といった点についての「気付き」があり、カラオケを通して学ばれた様です。今回掲げていた二つの目的が無事達成!一緒に参加した支援員からも「利用者さんの日頃とは違った一面が見られ今後もこの様な機会を通しお互いに理解を深めたい」とのこと。双方に実りがありました。
障害があったって企業の人財になる!ワンズは就労移行支援のプロ集団を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA