施設外就労体験の応援へ♪

雨はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。こんにちは!
障害者就労移行支援officeワンズ上田の今回はブドウ農園さんからお届けします。

ワンズのある上田市の隣町、東御市は巨峰の栽培が活発!クルミの集荷量は全国一を誇るんですよ。今回お邪魔した巨峰の葡萄園さんですが、実はワンズの外部就労協力企業さんです。農業への就職を希望している男性(30歳前半)の施設外就労体験の応援に行ってきました。大自然の中で汗を流している彼はとても素敵でした。農福連携は今後の課題でもありますよね。
・・・それにしても暑かったぁ~ (^^;

ワンズの外部就労協力企業さんは、農業、製造業、接客業、飲食業、結婚式場、洋菓子工場、ケーキ屋さん、スーパーさん、植木屋さん、コンビニさん、トラック屋さん、データー入力センターさん、システム開発会社さん、産業廃棄物屋さん、お掃除屋さん、移動販売車業さん、居酒屋さん、そして地域を代表する上場メーカー企業さんなど様々な業種業態があります。利用者さんが外部就労体験のステージへと進めた場合、協力頂いている企業さんでの体験…を積んでももらう(場合によっては(賃金※研修給)も発生します)障害者雇用枠でも一般枠でも、就労へ向かったプロセスの中で様々な業種を体験しながら心の準備と身体の準備を整えて頂きたいという趣旨なのです。そればかりではなくそれぞれの企業さんで出逢う皆様と触れ合う事で、コミュニケ―ション力もつけてもらいたい。その様な想いからです。
施設内ではメンタル面やビジネスマナーは勿論、外部講師による講座や資格の取得の応援、実際の企業さんの人事採用担当者さんなどを招いた面接のロールプレイなどなど、こちらもまた多種多様です。施設外では(約30社)さんでの体験など「障害者総合就活予備校」になりつつあるこの頃です。

私たちワンズは
障害者 就労移行支援のプロ集団を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA